仲介手数料、家財保険について質問です|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 仲介手数料、家財保険について質問です の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.ッゴオッリイッラさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/09/02
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

仲介手数料、家財保険について質問です  受付中
(Q&A No.1194 地域:新潟県) 回答数:1件
仲介手数料、家財保険について質問です。
まず仲介手数料についてですが『借人から賃料の0.5』+『家主から賃料の0.5』で合わせて1.0以上の手数料は取れないはずなのですが交渉をしたところ『家主からの意向で借人から賃料の1.1をお支払いいただく』を募集条件としていると返信が来たのですがこれはまた別なケースなのでしょうか?

次に『家財保険を自分で選択したいです』とメールしたところ『現在お問い合わせいただいてる物件の管理会社へ確認が必要』と返信が来ました。
この場合は変更が不可能なのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。
関連する質問回答を見る

仲介手数料 管理会社 管理 交渉 質問 回答 家主 手数料 保険 仲介

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2021/09/03

[通報する]

宅地建物取引業法で、借主と家主との双方で合計賃料1か月分+消費税迄仲介手数料がもらえると規定されています。あなたの言う「『借人から賃料の0.5』+『家主から賃料の0.5』で合わせて1.0以上の手数料は取れないはず」というのは、間違いではありませんが絶対の決まりでもありません。借主が承諾すれば、1.1ヶ月分を上限に請求できると法は決めています。
では承諾しなかったら?
管理会社はもちろん、賃貸人(貸主)も「そんな面倒な人には貸したくない。」となることが多く、断られることが多いです。承諾する、しないは自由だけど、貸手にも契約しない自由があるという事です。

家財保険についても、貸主側が指定する保険以外認めないというのも条件として自由に決められます。こちらも拒めば貸してもらえない可能性があります。

ネット上とかには、いずれか一方の権利だけを過大に解釈して書かれているページや記事が多くありますが、それらは人の目を引くために書かれているので実務上で通用するものではありません。違法なことは出来ないのは当たり前ですが、実際の社会で行われている商習慣を「法的には・・・」といったところで、それが合法の範囲である限りは変わることは殆どありません。


関連する質問回答を見る

仲介手数料 消費税 管理会社 管理 契約 家主 手数料 保険 宅地建物取引業法 仲介 建物




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.