ゆき さん
()
コメント:10件
作成日:2005年07月22日
はじめまして。
先週にある不動産屋さんに賃貸物件を見に行きました。
そこそこ気に入った物件があったので、
彼氏と迷っていたら、担当営業マンの携帯に同僚からの電話があり、
他のお客さんがその(私たちが気に入っている)物件を見たいとおっしゃっている。
とのこと。
私たちはとりあえず手付金を置いて、契約の準備にとりかかりました。
その日は、物件説明を受け、支払いの明細(保証金や日割り、翌月の家賃など)を
頂いて帰りました。
その後、地元で不動産を営んでいる父にその明細を見せると、
「この消臭・抗菌サービスって、今問題になっている。」
と言いました。
明細には「消臭・抗菌サービス代金 ¥17,000」とあるのです。
なんでも、バルサンをたいただけで5万円とかもあるそうです。
その物件は保証金45万の敷引き30万円なのですが、
それならその30万で改修するのに、なぜ次の入居者がお金を払うのか?
そのサービスをする・しないといった選択権は無いのか?
そのサービス自体がどんな内容なのか?
とても不思議です。
そこで担当営業マンへ連絡し、「消臭・抗菌サービス」は必ずしないといけないのか、
と質問してみました。
すると、
「うちはお金だけもらって何もしないようなことはありません。
ぼ入居前のハウスケアサービスで、具体的には前入居者の生活臭や落下菌などの
除菌・抗菌を行います。
ちなみにこのサービスは必ず受けていただきます。」
との返事でした。
じゃあ敷引きの30万円でいったいどんな改修をするのでしょう??
普通はそのお金で全入居者の生活臭を消す工事を行うのでは?
余計に疑問に思いました。
しかも選択権はないし!!!
今は、営業の方が家主さんに交渉中です。
敷引きの30万円の内訳は家主さんの自由なので、
不動産屋さんからは客に説明できないと言われました。
なので、それなら改修の内訳を具体的に提示してもらうよう
お願いしましたが・・・
契約の意思はあるのですが、
何かだまされているような感が拭えず、今は全ての疑問を営業の方に投げているところです。
「消臭・抗菌サービス」は必ずしないといけないのでしょうか??