キッチンの水(赤水) | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>キッチンの水(赤水)

キッチンの水(赤水)

カテゴリ:

その他

バナナ さん () コメント:2件 作成日:2005年11月26日

2年前から30年位経過した賃貸マンションに住んでいます。
住みはじめから簡単な浄水器は取り付けされてましたが、古いの
で取り替えようと外したところ、浄水器無しでは赤水が出てくる
のがわかりました。管理会社に問い合わせしたら8月に配管の
工事をするので工事後に水がどうなるか確認してほしいと言われました。
その後も、赤水は解消されないため、管理会社に言ったら
家に外までの配管は工事をしたが外から中のキッチンまでの配管がさびているのであろうとの事
他の部屋の引っ越すか(引越し費は自己負担)浄水器を購入するかなど
あいまいな返答でした。
浄水器は購入してもよいが、赤水は出っ放しのままで購入しても意味がないように思えてしまうのです
他の部屋も今は空いてないのでそのまま使用しています
せめて、浄水器だけでも購入してもらえないか?と言ったら大家さんに話してみるとの事
引越しをしてから、体調が悪くなることが多いので一概にはいえませんが水も関係しているのではと不安です
もし、引越し代や浄水器などはオーナー負担にはならないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2005年11月27日

 最寄りの保健所等で水質検査をしてもらえると思います。
 数千円程度だと思いますが、それで飲料に適しているかどうか、判断できましょう。
万一、水質が悪化しており、飲料としては適さないということであれば、
それに基づいて、抜本的な改善を大家に請求できるのではないでしょうか。
 それに応じないということであれば、やりようはありますが、明々白々な
根拠を示されて、対策も取らない大家というのは少ないのではないかと思います。
 健康被害については、保健所の水質検査の結果をふまえて、相談されてみてはいかがでしょう。
因果関係があると医師の診断書ももらえれば、治療費を含めた損害賠償を請求することも
可能だとは思います。頑張って下さい。

No.2 by バナナ さん 2005年11月28日

自宅にネットがなく返信できず、今日確認しております

家族のものにも相談し、ここのサイトを確認してから管理会社には連絡しようと思いました
今まで入居してから(現在3年目、先々月更新)水については気にはしていましたが、浄水器でなんとかなるのでは、
お風呂、洗面所も赤水でしたが配管の掃除後はさびたにおいもなくなり気にしていませんでした
ただ、キッチンの水に関してはかなりの大きな工事が必要になりそうなので、管理会社としてもどう対処してらよいのか悩んでいる様子でした
ほかの相談でも私よりも水がひどい方がいらっしゃるようですね。
保健所に相談するのは、最終手段として考えてみます。
もういちど、管理会社と相談して更新したばkりですから、快適に暮らしたいと思います
相談にのって頂き、少し気が落ち着きました。
ありがとうございます。
このようなサイトがあることを知らなかったのでかなり心強いです。
なにかありましたら、また相談させてください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.