賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 敷敷金返還の請求の方法とは
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去して半年・・・。敷金はいつ戻る?

不動産会社に連絡をして、大家さんに連絡していただいたようなのですが、転居して半年経った今でも敷金が戻ってきません。
どうしたら良いですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

半年経っても戻って来ないのは、異常なケースと考えられなす。

敷金精算の明細はどうなっているのでしょう?明細が無いのなら、大家さんへ問い合わせてみてください。
明細に基づき、返金請求を行うのが通例です。

万が一、明細も返金も無いような場合は、法律に基づく請求を行うより手立てはありません。

この場合は、内容証明郵便による督促の後、少額訴訟を自分で申し立てるか、
弁護士や司法書士へ訴訟手続きを依頼するのが一般的です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

まず、敷金が幾ら返還されるのか、その確認はできていますでしょうか?
賃貸借契約の多くは、原状回復、つまり借りたときと同じ状態に戻すことになっているケースが多いです。
この原状回復費用(修繕費)の請求は、通常退居時になされます。

退居時には

@敷金(保証金)の返却
A原状回復費(修繕費)

以上の請求が別途行われるべきものですが、貸主・借主お互いの手間を省くため、
「敷金から修繕費用を差し引いて残金を返還する」という方式が一般的です。

もし、「敷金」以上に「修繕費用」がかかったのであれば、当然敷金は戻ってきません。

退居時に敷金の返還額や期日が確認できていなかったのであれば、
もう一度不動産会社に期日付きで問い合わせをしてみましょう。

返還されるべき金額があるのに、期日までに返還に応じてもらえない場合は、内容証明郵便で敷金返却の主張をしましょう。
また、不動産会社が対応してくれないのであれば、消費者センターなど行政機関等にも相談してみましょう。
最後は少額訴訟などの法的手続きを踏む必要があります。

近年、敷金返還に関するトラブルがよく取り上げられています。
財務状況が思わしくない管理会社や個人が賃貸業をされている場合、敷金が使い込まれてしまい、
返金に時間がかかったり最悪の場合には、敷金が戻らないこともある様です。

しっかりした管理会社なら、契約書にも「退居後1ヶ月以内に敷金を返還するものとする」等、返還期日を明記しています。

契約する時、また退居時に、「いつ」「誰が」「いくら」「どう精算するのか」をしっかり確認して、リスクを事前に減らしましょう。

 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

直接、大家さんや管理会社に連絡して何故敷金を返還して頂けないのか?を確認して下さい。

返還して頂けない理由を確認して、貴方自信が納得のいく理由でないのであれば専門家に相談する等して
解決していきましょう。昔から敷金返還については訴訟問題にまで発展する等、トラブルが多々ありますが、
大家さんや管理会社へ定期的に連絡をしているにも関わらず、何等返答がないのには理由があるはずです。

敷金を全て原状回復で償却したというならば、どのような名目で幾ら掛かったのか等を確認するために明細書を
提示して頂くのも良いでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 退去時や引越しでエアコンとか置いていけますか?     ■ マンションで安全な階数は?防犯は関係ある?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.