賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去時の掃除はどこまでしたらいい?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去時の掃除はどこまでしたらいい?

退去時の家の掃除はどこまで行えばいいですか? 床だけでなく、窓や壁、天井までしっかりときれいにすべきなのでしょうか? どうせクリーニングが入るなら、特にする必要もないかと思うのですが・・・

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


必ずここまで掃除をしなければいけないとの基準もなく、退去される方の判断次第だと思われます。
退去後、ハウスクリーニングが入るケースも多いですし、少し念入りな日常清掃程度で十分だと思われます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


退去時には、入居した時の状態に近いところまで、床だけでなく、窓や壁、天井などを汚れていない状態にしておくことをお勧めします。
なぜなら、貸借人には、善良なる管理者としてその部屋をしっかりと管理すべきという義務があるからです。

補足致しますと、上記回答は、通常時よりも綺麗に掃除をして退去して下さいという訳ではありません。 日頃からしっかりお部屋を管理して、汚れたら掃除をしておいて下さいということです。 といいますのも、お部屋を借りて住む人には善管注意義務というものがあるからです。 これは、貸借人は自分のお部屋を扱う以上に注意深く、そして、善良なる管理者として管理する義務があるということです。 ですから、クリーニングが入るから、掃除をすべき必要が無いという訳ではなく、日頃からしっかりお部屋を管理しておく義務があるために、退去時には汚れていない状態にしておく必要があるのです。 しかも、お部屋を綺麗な状態にしておくこととは、退去時の修復費用(=原状回復費用)を査定する人の心証を良くするという効果もあります。

最後に、お部屋のクリーニングに関しての取り決めごとは賃貸借契約書(特約)に定められていることが多くあります。その取り決められている内容とはお部屋毎に異なるため、詳細はご自身のお部屋の契約書をご確認頂ければと思います。

 答えていただいたのは・・・

>
ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

5月の他の授業もチェック

  ■ 気になる物件をキープしておくことはできる?

  ■ 入居後、近隣へのあいさつはするべきですか?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.