賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 賃貸契約の名義の変更方法を教えてください
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


賃貸契約の名義の変更方法を教えてください

ルームシェアをしていた友人が、事情により実家へ帰ることになりました。 ただ、今の部屋を友人の名義で借りています。賃貸契約において、名義変更は可能ですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


ご質問のような場合は、必ず申し出を行い、貸主または管理会社の指示に沿って手続きを行う必要が有ります。

この申し出を怠たると、場合によっては契約違反として処理される事も有りますので、注意してください。 ただし、ご質問のように、もう使用しない友人名義で契約されている場合は、理論上再契約扱いとなる事も考えられます。 (再度契約費用が必要な事も有ります)
この辺りは貸主または管理会社との話し合いで決定されます。

建物賃貸借契約書や重要事項説明書等、契約締結当時の書類を再確認して、判断する必要が有ります。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

12月の他の授業もチェック

  ■ 一人暮らしをするにあたって初期費用はどれくらいかかるもの?

  ■ 鍵交換をするとき、大家さんに許可をとるべき?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.