賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 保証人がいなくても部屋を借りられる?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


保証人がいなくても部屋を借りられる?

両親も他界し、兄弟もいないため保証人がいません。
こんな場合でもちゃんと部屋を借りられますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

近年では保証人不要物件と言われるお部屋がありますし、保証人不要制度といって、
保証人を立てるのではなく、 保証会社を付けて、お部屋を借りる事が出来ます。
ただし、保証料は掛かってきます。

ですから、保証人が居なく てもお部屋を借りる事が出来ます。
 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

結論から申し上げますと、契約可能です。

ただし、どんなお部屋でも借りられるという訳ではありません。
今は昔と違い、賃貸保証(家賃保証)の制度が整備されており、
これらを利用する事により保証人が不要になる場合が有ります。

お部屋を探される際に、事前に不動産業者へその旨申し出れば、
賃貸保証を利用できるお部屋を紹介してもらえますので、
是非相談してみてください。

※一部の地域や不動産会社により、賃貸保証の取り扱いが無い場合もあります。
 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

「連帯保証人なし」でも入居可能なものはありますが、
賃貸住宅ではまだまだ入居する際に連帯保証人が必要な物件が主流です。

物件によっては、連帯保証人を一定以上の収入のある親族に限定する等、
厳しい条件が付けられているものもあります。

しかし、最近では連帯保証人をたてられないという方のために、
通常連帯保証人を立てる代わりに保証会社に加入することで
保証人なしで入居ができる賃貸住宅も増えてきています。

保証会社を利用する場合、保証会社と契約を交わし、
賃料に応じて一定の保証料を毎月支払うという方法が一般的です。
毎月の保証料の額や、保証会社との契約時に支払う金額の有無などは、
保証会社によって違う様です。

また、保証会社との契約に際し、一定の審査があります。 
弊社でも保証会社ハウスリーブ(株)とご契約いただくことで、
保証人なしでご入居いただける「連帯保証人不要プラン」を ご用意しております。

保証委託料(=弊社では保証料のことを「保証委託料」と表示しています)は、
入居から4年間は月額賃料の2.0〜2.5%、 5年目からは月額賃料の1%となります。
※月額賃料とは家賃・共益費・駐車場料金(駐車場利用の場合)を合計した賃料のことです。


下記にて手続きの流れが確認できますので、ご参考下さい。
http://e-heya.kentaku.net/oyakudachi/Guarantor.html


弊社で扱っている保証会社を一例としてご説明させていただきましたが、
利用条件のご相談等もお受けしますので、 お気軽に近くの店舗へお問い合わせ下さい。

 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

10月の他の授業もチェック

  ■ マンションで水漏れトラブルを起こしてしまいました     ■ 解約の取り消しはできますか?


 



 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.