賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > マンションで水漏れトラブルを起こしてしまいました
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 

水漏れを起こしてしまいました!

洗濯機のホースが外れて階下の住戸を水浸しにしてしまいました。
保険に加入していますが下の階の人たちからどんな費用が請求されるのか不安なので教えて下さい!

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

大きく分けて、部屋の修理代金と家財の弁償の二つが考えられます。

部屋の修理代金の中には、天井の補修、壁のクロス、
じゅうたんや畳の修理等が考えられます。
家財の中には、衣類、タンスや家具、書籍、電気製品等が考えられ、
特にパソコン等が故障した場合は、 その中のデータ修復費用も請求の範囲に入り、
大変高額になる事もあります。
また、トラブル事例としても、水漏れ事故は多く、
賃貸住宅利用者の注意点とも言えるでしょう。

これらを考えると、共同住宅では保険加入が大変重要です。

また、保険の中でも個人賠償責任(他人に対する賠償)に加入していなければ、
このようなケースでの補償がなされませんので、 この機会にご確認ください。
 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

水漏れの状況や過失の度合いにもよりますが、下記の請求が考えられます。

@被害を受けた家具・家電の修理もしくは購入にかかる費用
A室内の床・クロス等内装の補修にかかる費用
B補修等で部屋で生活できない場合のホテル費用


建物の構造に問題があったり、元々設置されていた設備の不備が
原因である場合は、 家主様や管理会社の対応になりますが、
上階の入居者の注意不足が原因であれば、
損害賠償責任は水漏れを発生させた上階の入居者が負うことになります。
「水漏れの原因となったところが責任を取る」ということです。

今回のケースですと、洗濯機のホースが外れたことが原因となりますので、
あなたに対し損害賠償請求がされる可能性が高いといえます。
現在住宅総合保険に加入されているのであれば、
ご加入の保険で対応できる場合もございます。

ただし、保険によっては支払い対象となっていない場合もあるので、
ご加入の保険内容を一度確認して 保険会社に相談してみるのが良いでしょう。
 答えていただいたのは・・・
大東建託株式会社
東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21〜24階
TEL 03-6718-9033 / FAX. 03-6717-9034
 
全国47都道府県、300店舗以上の展開をしている弊社では幅広いお客様のご要望に応えることができます。

まずは下の階の方々へ謝罪しに訪れ、天井や壁や床の張替えと、
クリーニングの費用などの損害賠償を支払う旨、申し出てください。

尚、あなたが契約されている「火災保険」等を見直して下さい。
住宅総合保険・マンション総合保険・ 傷害総合保険・自動車総合保険などの
「総合保険」型保険商品には通常、 「個人賠償責任特約」が特約付帯されており、
わずかな自己負担であとはその特約で補償されますので、
確認されたら保険会社か代理店に連絡しましょう。

単品では「個人賠償責任保険」といい、
「水漏れ保険」として全室自動加入の例もありますから、管理人にご確認ください。
 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

10月の他の授業もチェック

  ■ 解約の取り消しはできますか?      ■ 保証人がいなくても部屋を借りられる?







 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.