賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 住民とのトラブルで相談です、騒音がひどくて困っています…
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


住民とのトラブルで相談です、騒音がひどくて困っています…

隣に男子学生が引っ越してきました。最初は挨拶もする礼儀正しいなと好印象だったのですが、毎晩学生の溜まり場となっていて騒音がひどくて困っています。私は女性なので、何かトラブルとなってしまうのは怖く何も言えません。
近隣住民とのトラブルで、うまく伝えられる方法はありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


管理会社や貸主へ相談して、何処からの苦情であるかを伏せて注意してもらってはいかがでしょか。
共同住宅の場合、騒音苦情件数は非常に多く、常に苦情全体数のトップ項目となっています。まず、管理会社や家主から注意をしてもらい、それでも改善されない場合は、地域の警察へ相談する等の方法も有ります。近隣住民による夜間の騒音苦情については、その程度により迷惑行為や暴行罪として取扱われる場合も有り、警察署が管轄する事件扱いになる事も有ります。程度により参考にしてみてください。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ 家賃の相場・目安はどのくらいですか?     ■ 引越しでトラブル発生!対処方法はありますか?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.