賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 更新の時期が過ぎてしまいました。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


更新の時期が過ぎてしまいました。

今借りている部屋の更新の時期が今月のはずなのですが、一向に連絡がきません。このまま住み続けていて大丈夫なのでしょうか?すぐに退去しろと言われたりしませんか?心配です。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

「更新」と仰る以上は普通賃貸借だと考えられますが、そうであれば特段気にする必要はありません。元々「自動更新」する旨の規定があり手続きを要しないだけかもしれませんし、更新手続きが必要な場合であっても「法定更新」として以前の条件のまま更新されたものと見なされます。大家さんなり管理会社なりが手続きを忘れているだけかとは思いますが、期日満了で突然住めなくなることはまずありませんのでご安心下さい。
ただ、ご注意頂きたいのは「1年未満の定期借家契約」で部屋を借りていた場合です。この場合は更新ではなく再契約を行う形になりますが、取り立てて通知等もないまま期日満了でそのまま契約終了となることも十分考えられます。そうならないためにも念のため契約書を確認されては如何でしょうか。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

3月の他の授業もチェック

  ■ 部屋探しをお願いする不動産会社の選び方を知りたい。

  ■ 退去を申し出たのを取り消したいのですが。

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.