賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去後、敷金はいつ頃返金されますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


敷金はいつ頃戻ってきますか?

あと1ヵ月後に部屋を退去する予定です。早く敷金を返金して欲しいのですが、退去してからどれ位で敷金は返金されるものですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

マンションによって様々ですので、一概には申し上げられません。

お手元の賃貸借契約書を確認いただくのが一番正確です。

ほとんどの場合、契約書には敷金返金に関する約条が記載されていますので、 ご確認ください。

ただ、一般論として、「1ヶ月から45日後に返金する」といったケースが最もポピュラーではないでしょうか。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

男の思考は案外単純?納得できる答えが欲しいならコレ!!
敷金が返金される時期について、厳密に何日後とは決まっていません。
ただし、基本的な流れとしては原状回復が終わってから敷金は返還されます。

敷金とは原状回復費にあてる為に入居時に預けておく金銭の為、
当然ですが原状回復が終わってからでないと返還額を確定できません。

お部屋を汚く使ってしまった場合は当然それだけ原状回復にも時間がかかります。
時間がかかれば当然その間はいくら必要になるのかわからない為、返還する時期はずれこんでしまうでしょう。

ですので、返還時期はケースバイケースとなるのです。
ただ、ケースバイケースといえど概ね1ヶ月以内には終わっているのが通常です。

そのように考えたら敷金は1ヶ月以内程度で返還されると見てもよいでしょう。
 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

11月の他の授業もチェック

  ■ 家賃がクレジットカードで引落し、カード作りたくないんですが・・・      

  ■ 分譲賃貸マンションのメリットや違いは?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.