賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 敷金・礼金0物件の退去時の費用は?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


敷金・礼金0円の物件は退去時にお金が掛かるのですか?

入居時に敷金・礼金が0円の物件ですと、結局、退去する時に高額な金額を支払うのですか?やはり敷金だけは入居時に払っておいた方がいいのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

敷金は原状回復費の先払いです。それに対して敷金0のお部屋は退去の時に払う後払いとなっています。
ですので先払いか後払いかの差があるだけで最終的な支払い総額は変わりません。
したがって、自分の好みで先払いにするか後払いにするか決めると良いでしょう。

ただ、後払いにすると敷金として先にお金を預けていないので、当然ですが原状回復費の請求どおり
全額支払う必要があります。先払いであれば先に預けた敷金と相殺できるのできれいに部屋を使った
場合などは逆にお金が返ってくるのです。

どちらも支払うべきお金は同じなのですが、気分的に後払いの方が高額な請求を受けたと錯覚して
クレームになりやすいことが多いのです。

そういう意味で後払いの方が高額な請求があると思う人がいるのでしょう。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。


入居時の敷金・礼金が0円だからといって高額になる訳では有りません。

先に預けておいて清算するか、後から支払って清算するかの違いだけで、
金額に差は無いでしょう。(部屋の汚損や損傷の度合により金額が変割る事は有ります)

後から支払う場合、どうしても余分に取られたような気分になり、
高額と思い込んでしまうのかもしれません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。

       

7月の他の授業もチェック

  ■ マンションに単身で入居後、2人入居になったの申告は?     

  ■ 夏に引越しすると家賃が安くなるというのは本当ですか?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.