賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去の手続きについて教えてください。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

 


退去の手続きについて教えてください。

就職を機に引っ越すことになりました。2ヶ月後に引っ越す予定なのですが、退去の手続きは具体的になにをしたらよいのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

退去予定日が決まりましたら、まずはアパートの管理会社にご連絡下さい。電話一本で大丈夫な会社もあれば葉書等に記入して送付しなければならないところもありますので一度契約書類一式を見直された方がよろしいかと存じます。その後は原状回復に関する点検があり、最後は鍵を返却して退去となります。こちらも管理会社の指示に従って下さい。

なお加入している火災保険や電気、ガス、水道などの解約の連絡は入居者が個別に行う必要があります。解約返戻金をもらったり、余分なお金を払いたくなければこういった解約手続きも忘れずに執り行いましょう。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

2月の他の授業もチェック

  ■ オートロックじゃないと不安です…セキュリティ的に大きく違いますか?

  ■ エアコンが壊れたようです。すぐに修理してもらえるのでしょうか?

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.