賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 入居前の部屋のクリーニング完了予定は?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


入居前の部屋のクリーニング完了予定は?

部屋を見て決めたいのですが、まだクリーニングが終わっていません。入居前(契約後)には必ずクリーニングすると言ってますが、部屋が綺麗なってから契約する事は出来ますでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

部屋を見てからの契約を希望する場合は、管理会社や貸主へその旨主張し、見て自分が十分納得してから契約するのが良いでしょう。実際見ずに契約して、後々トラブルとなる例も有ります。これを避ける為にも中を事前に見る事は大変有効でしょう。
但し、貸主は少しでも早く契約してくれる借主を探していますので、見なくても契約するという他の借主が現れた場合、貸主は部屋をその借主へ貸してしまうかもしれません。従って、そのリスクを負う覚悟が必要です。
とは言うものの、最近はどの地域でも昔ほど物件の取り合いは多くないので、先を越されるリスクも少なくはなってきています。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


問題なくクリーニング後の契約でよいと言ってくれる大家さんが多いでしょう。
質問者様の仰ることは通常であれば誰もが思うことでそのような要望を大家さんに投げかけることは何ら間違っていません。
ですのでまずはそのような要望があると伝えてみましょう。
ただし、大家さんから見れば質問者様は契約を交わしていない為、ただの内見希望者と変わりません。実際にクリーニング後の部屋を見てやっぱり気に入らないとキャンセルになる可能性もあります。
そう考えると大家さんとしてはどうしても質問者様だけに部屋を貸すことにこだわる必要はありません。入居希望者が多い時期などであれば後から来た入居希望者が質問者様より早く契約してしまいたいと言ってくるかもしれません。そのような場合、そちらを優先して契約してしまうこともあるでしょう。質問者様はその場合諦めるしかありません。
大家さんが誰と先に契約するかまでを拘束することはできないからです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

7月の他の授業もチェック

  ■ 退去後の敷金の残金は、いつ戻りますか?     ■ 地デジの対策(設置費用)は入居者の負担ですか?

 




 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.