賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 部屋探しで何社不動産会社をまわるべか、目安などありますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


テーマ@部屋探しで何社不動産会社をまわるべか、目安などありますか?

不動産会社に行く際、何度も希望条件などを伝えるので面倒なのですが、一社では不安なので何社か回ったほうがいいいのか検討中です。安心して部屋を借りるためには何社くらいまわったほうが良いのか、目安などはありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

特に目安は無いと思います。自分が気に入る物件が有れば、1軒で決めてしまっても良いでしょうし、
気に入る物件が無ければ、見つかるまで何軒もまわってみるのも良いでしょう。

ただ、何軒もまわるのは時間の無駄になりますので、不動産会社へ出向く前に、インターネット等で下調べするのが得策です。ある程度探してから行動するのが良いでしょう。

 答えていただいたのは・・・

株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


安心して部屋を借りるために不動産会社を何社まわるべきという目安はございません。
ですが、不安ということであれば、2社以上の不動産会社をまわることをお勧めします。

その理由とは、比較対象を作ることにより各不動産会社、各担当者の対応の違いが判り、安心してお部屋を借りられる可能性が高くなるためです。
(※一般的にも、2〜3社の不動産会社をまわりお部屋を契約される方が多いようです。)

ただ、大切なことは何社まわったという件数では無く、あなた自身が納得した上でお部屋を借りることです。
不動産会社の営業の方には様々な方がいらっしゃいます。
入居後に後悔しないために、あるいは、安心してお部屋を借りるためには、あなたの希望を理解してくれて
適切な提案をしてくれる、信頼のできる方を見つけ出すことが必要です。
特に、初めてお部屋を探すという方は、最初は可能な限り数多くの不動産会社をまわり、
数多くの物件を見て担当者の対応の違いを知ること、それが安心してお部屋をかりるポイントです。

 答えていただいたのは・・・

ハウスコム株式会社
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5F
TEL 03-6717-6900 / FAX. 03-6717-6901
 
「お客様の声」を大切にして創業から10年を迎えました。
1人1人の声を大切にして新生活の応援をしてまいります。

       

6月の他の授業もチェック

  ■ 隣人の目覚まし時計の音で眠れません‥     

  ■ 賃貸の通常損耗の意味を教えてください



 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.