賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 入居の申し込みはキャンセルはできる?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


入居の申し込みはキャンセルはできる?

春から一人暮らしを考えていたのですが、事情により引き続き実家で暮らすことになりました。一度申し込みをした賃貸物件をキャンセルすることは可能ですか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方


結論から申し上げますと、キャンセル可能です。

賃貸借契約の申し込みと撤回については、国土交通省からの通達により、契約を不動産会社が仲介する場合においては、契約履行(物件の引き渡し等)までは借主の白紙撤回を認めるよう指導されています。 したがって、仮に申込金などを納めていた場合についても、キャンセルして申込金の返金を求めることが可能です。

 答えていただいたのは・・・
株式会社エリッツ
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町169 四条烏丸松永ビル1F
TEL 075-344-3031 / FAX.075-352-0333
 
京都・滋賀・大阪方面で賃貸物件をお探しならエリッツにお任せ下さい。
地域No.1の店舗数と豊富な物件管理数 でお客様のご要望にお応えいたします。


       

2月の他の授業もチェック

  ■ 賃貸物件の共有スペースとは?     

  ■ 経年変化の判断基準



 
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.