賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > いい部屋を探してあげたい!と思うお客さんはどんな人ですか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


いい部屋を探してあげたい!と思うお客さんはどんな人ですか?

何度か引越しをし、そのたびに色々な不動産屋さんと出会いましたが、かなり対応に差を感じました。営業マンの視点からみて、どんなお客さんだと頑張っていい部屋探してあげよう!という気持ちになりますか??


>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

最初から否定するようで申し訳ございませんが、営業スタッフは誰しも「お客様全員に良い部屋を探してあげよう」という思いで臨んでおりますので、○○だから特に良い部屋を紹介するということはまずないと思います。
もっとも「良い部屋を紹介できない」お客様はいらっしゃいます。第一は、時間を守って頂けないお客様です。例えば、15時の来店をお約束していた方が16時にいらっしゃればご対応できる時間は1時間減り、ご紹介内容もその分減ってしまいます。
第二は、条件をコロコロ変更されるお客様です。もちろんお部屋探しをされる過程でお気持ちに変遷があるのは当然で、私共もそれに沿ってご協力いたしますが、大前提となるような条件まで突如変えられるとそれまでに掛けた時間は無駄になってしまいます。以前あった事例では、単身での入居ということで話を聞いていた方が最後の最後に「いや実は二人で住むつもりで」と言ったり、何も飼わないと仰っていた方が「実家から猫を連れてくる予定だ」と漏らしたりされましたが、どちらも最初から探し直すことになりました。
二例とも共通して『この条件では候補が減ってしまうし、契約違反でも住み始めれば大丈夫だろう』というお考えに端を発するようでしたが、発覚すれば即退去を求められることになり誰も得をしません。困難な条件でも希望に適うお部屋を探すのが我々の仕事ですので、最初から包み隠さずお話し頂ければ幸いです。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

5月の他の授業もチェック

  ■ 駐輪場に自転車を置けません。     

  ■ 退去後、敷金を越える修繕費用請求が!


人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.