賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去後、敷金を越える修繕費用請求が!
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去後、敷金を越える修繕費用請求が!

4年住んだ部屋を退去しました。その際大家さんから壁のクロス張替え代をせいきゅうされました。入居時点でそれほどきれいなクロスではなかったですし、タバコも吸っていません。主観ですが、特別汚したとは思えないのに全張替え代を請求されたことに納得がいきません。支払わなければなりませんか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

原状回復を巡るトラブルは頻発しており、国土交通省も「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を策定して事態の収拾に努めております。そのため近頃は、入居者の負担割合を増やす旨の特約に合意している場合はともかく、当該ガイドラインに沿った形で解約時の精算が行われるケースがほとんどです。
今回のご相談でも、その張替えの原因が経年劣化によるものであれば大家さんの負担になるのが原則です。ただ、張替えを入居者負担にする代わりに毎月の家賃を下げる旨の特約が存在したり、また張替えを要するほどの汚れを気付かないうちに付けていた可能性もあります。
まずは契約書の内容を再確認し、その上で何故全額請求するに至ったのか大家さん(管理会社が間に入っている場合はその会社)に質問しましょう。そしてその回答に納得がいかなければ、少額訴訟等に訴えることも念頭に置きつつ話し合いを進める他ないと思います。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

5月の他の授業もチェック

  ■ いい部屋を探してあげたい!と思うお客さんはどんな人ですか?

  ■ 駐輪場に自転車を置けません。

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.