賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 詐欺にあたるのでは?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!


詐欺にあたるのでは?

契約を決めた物件、実は過去に何度か空き巣の被害に合っていたようです。たまたま仲良くなった近所の人に「空き巣にはくれぐれも気をつけた方がいい」と助言されて、不動産会社に問い合わせたところ、確かに過去3度空き巣被害があったそうです。しかも自分が借りたその部屋で!知っていれば借りなかったのに…。
不動産会社はそれを知らせる義務はないのでしょうか?事故や事件などはこちらから聞かないといけないのでしょうか?


>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

告知義務があるかどうかは状況によります。
お話からでは空き巣被害の原因が建物にあるのか以前の入居者にあるのか分かりかねますが、建物に欠陥がありそれが原因で空き巣に入られたということであればお伝えする義務があるでしょう。またその事実を知りつつ告知しなかったのであれば相当悪質で、当該会社は行政処分を受ける可能性もあります。

他方、鍵をかけるのを忘れていた等、以前の入居者の対応が原因で空き巣に入られたのであれば今後も被害が続くかどうかはあなた次第です。この場合でも、そういった事実があったと伝えた方が丁寧ではありますが、必ず伝えなければならないという義務までは生じないでしょう。

近頃は多くの不動産会社が情報開示に積極的ですが、中にはそうでもない会社もございます。もし気になる点がありましたら契約に先立って質問をぶつけた方がお互いのためかと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

8月の他の授業もチェック

  ■ いきなり賃料が上がる!?     

  ■ 老朽化を理由に退去を迫られています。


博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.