賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > いきなり賃料が上がる!?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

 


いきなり賃料が上がる!?

突然大家さんから、「3ヶ月後から賃料を3000円あげます」という内容の書面が届きました。とくに理由は書かれていませんでしたが、従うべきでしょうか?当初の契約と話が違うと思うのですが…

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

賃料の値上げに納得できなければそれに従う必要はありません。家賃等は貸主借主双方の合意に基づいて決められるものであり、大家の都合で一方的に変えられるものではございませんので。

ただし「納得できないから払わない」では単純に家賃を滞納したことになり、それを理由に解約されることも考えられます。そのため家賃等の支払いは従前の額のまま継続し、もし大家さんが受け取らないならその金員を法務局に供託するなど必ず「支払った」形にすることは忘れないで下さい。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

8月の他の授業もチェック

  ■ 詐欺にあたるのでは?

  ■ 老朽化を理由に退去を迫られています。

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.