賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 騒音に我慢できない!直接話し合ったほうがいい?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!


騒音に我慢できない!直接話し合ったほうがいい?

集合住宅だからとだいぶ我慢してきましたが、同じアパート住人の騒音に我慢できなくなりました…。隣は夜中に複数人で大騒ぎすることがしばしば、下の階からはドアを閉める音や早朝から窓を開けての掃除機の音が毎日…生活リズムが違うといっても常識的な範疇はわかると思うのですが…。何度か管理会社に相談しましたが、注意文を全戸に投函するだけでした。最終的には、本人同士で直接話し合ってくださいと言われてしまいました。直接話すことは、感情的になってしまいそうで更にトラブルを生みそうなので避けたかったのですが…私が引っ越すしかないのでしょうか?


>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

直接話し合うことはご懸念の通り、更にトラブルを生むだけですのでお勧めしません。とはいえ管理会社が間に入って対応する場合でも正直、できることは限られています。注意文の投函や掲示、それでもダメなら全戸訪問して口頭注意と、基本的に「お願い」するだけで、部屋に入って状況を確認するなど強制力を伴う行動は行えないのです。

もっとも今回のケースでは注意文も効果がなく隣も下もうるさいままということですので、大家さんを始めとして皆が「そういう物件だ」と考えており、その状況を許容しているのかもしれません。もしそうであれば改善される可能性は低いため、孤軍奮闘されるより引っ越しを考えた方が建設的でしょう。その際は騒音が改善されないため引っ越す旨を管理会社に明示し、いくらかでも融通が利くようにされた方が賢明かと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

11月の他の授業もチェック

  ■ 入居審査に落ちました…理由は教えてもらえる?     

  ■ クロスを破損…入居11年目、退去時に請求される?


人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.