賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 入居審査に落ちました…理由は教えてもらえる?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


入居審査に落ちました…理由は教えてもらえる?

入居審査に落ちてしまいました…。カード支払いの遅延もなくローンも組んでいません。年収は300万円で希望は8万円の賃貸物件です。なぜ通らなかったのか考えてもわかりませんが、これはどうしようもないのでしょうか?理由を教えてもらうことは可能なのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

一般的に入居審査は「保証会社の審査」と「大家さんの審査」の2段階に分かれます。保証会社からNGが出る場合の多くは申込者の信用情報が毀損しており、家賃支払いの滞る確率が高いと判断された結果なのですが、細かい理由までは不動産会社も教えてもらえませんのでお答えできません。ただ保証会社ごとに基準は異なるため別な会社を利用すれば審査を通る可能性はあります。そうすることができるかどうかは確認した方が良いでしょう。なお昨今では携帯電話料金の支払いに端末の分割払い分が含まれるケースが多く、その支払い遅延により信用情報に傷が付いている方が増えておりますので十分ご注意下さい。

他方、大家さんの審査は十人十色です。回答できる理由もあれば「名前が気に入らない」といった理不尽な理由も考えられます。双方の同意がなければ賃貸借契約が成立しない以上、こちらが原因でダメな場合はどうしようもありません。早々に別なお部屋を探された方が良いでしょう。いずれにせよ「どちらの段階でダメだったのか」によって取るべき行動は変わりますので、その点は不動産会社に確認して下さい。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

11月の他の授業もチェック

  ■ 騒音に我慢できない!直接話し合ったほうがいい?

  ■ クロスを破損…入居11年目、退去時に請求される?

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.