賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 更新料の金額って決まりはあるの?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


更新料の金額って決まりはあるの?

家賃9万円の部屋に住んでいます。入居してから2度契約更新しており、その際更新料として指示された3万円を支払っていました。しかし、今回3度目の更新の際、更新料として賃料の1か月分を支払うよう言われました。急に請求金額が変わって戸惑っています。このような変更は通常のことなのでしょうか。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

更新料は法律等で「必ず一ヶ月分は支払わなければならない」などと一律に決められているものではありません。借主貸主が「更新料はこうしよう」と合意し、契約書にその旨を記載したことにより発生するのが一般的です。そのため通常は契約書に書いてあることが全てであり、突然変わることはほぼないと考えて差し支えないでしょう。なお更新料の性質等に関して詳しく知りたい方は最高裁判決平成23年7月15日等をご参照頂ければ幸いです。
今回のケースでも、まずは契約書を見直して下さい。「更新料は3万円とする」といった記載があれば一方的な増額ですので、原則的には受け入れる必要はないかと存じます。ただしその増額について、例えば契約期間を今後3倍にする(これまで1年更新だったのを3年更新にする等)、火災保険料等も含めた金額に変更されている、実は元々1ヶ月分が正しくてこれまでは特例で3万円に減額されていた、などの理由があるのかもしれません。そういった諸事情の有無は念のため確認しておきましょう。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

6月の他の授業もチェック

  ■ 『敷金・礼金0円!』って本当にお得?

  ■ 原状回復費用の見積もりをもらうことはできる?

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.