賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 原状回復費用の見積もりをもらうことはできる?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

 


原状回復費用の見積もりをもらうことはできる?

今住んでいる部屋を退去することになりました。ハウスクリーニング代以外に請求があった場合、原状回復費用に掛かった金額の内訳を教えてもらうことはできるのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

何らかの費用を請求する以上、その根拠を記した請求書や見積書は相手方にお渡しするのが普通です。それを渡そうとしない大家さんや管理会社はまずないとは思いますが、まだ貰っていないということであれば(忘れているだけという可能性もありますので)その旨を申し出、必ずもらって下さい。
見積書等には「どこに、いくら掛かるか」が明示されています。受け取られましたら部屋の状況と照らし合わせ、その内容が妥当であるか確認して下さい。そして疑問に思う点があれば担当者にできるだけ早く問い合わせて下さい。時間が経てば経つほど工事担当者の記憶もご自身の記憶も曖昧になりますので、それだけ解決に時間が掛かってしまいます。見積もりをもらうことも内容を問い合わせることも、速やかに行われた方がよろしいかと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

6月の他の授業もチェック

  ■ 『敷金・礼金0円!』って本当にお得?

  ■ 更新料の金額って決まりはあるの?

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.