賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 虫が大量に発生しています!管理会社に対応頼めますか?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


虫が大量に発生しています!管理会社に対応頼めますか?

現在のアパートに入居して半年がたちました。夏を過ごすのは初めてだったのですが、建物周辺でたくさん虫が発生することがわかりました。虫自体は仕方ないと思うのですが、共用部分などに虫の死骸がたくさん落ちており気持ち悪いです。今のアパートは、学生が多く掃除する習慣がないのですが、共用部分の掃除などは管理会社にいらいできるのでしょうか?自分でやるべきでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

「共用部の清掃は入居者が行うこと」などの規定や説明が契約時になければ、取り急ぎ管理会社に対応を依頼してください。

ただ、その後の進捗についてはケースバイケースです。共用部清掃も含めて管理を受託しているアパートであれば、その会社が手配して比較的早く進むかと存じます。他方、共用部清掃が管理の範囲外であればまず貸主に確認し、その後に対応策が決まるという流れになります。管理会社に任せるよ、という話に落ち着けば先ほどのケースと大差ない対応になりますが、中には「自分が清掃に行くから大丈夫」とおっしゃる大家さんもいらっしゃいます。そういった場合は作業完了までかなりの時間を要するかもしれませんので、気長にお待ちいただければ幸いです。
ご自身で清掃して頂くのは管理会社や大家さんから見れば大変助かることですが、今度はそれが「当たり前」と思われてしまい大家さん側が何もしなくなるというリスクもあります。大家さんに甘えられないためにも先に連絡することは不可欠かと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

8月の他の授業もチェック

  ■ 家賃の減額は頼んでもいいものですか?

  ■ 15年間住んだ部屋を退去することになりました。

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.