賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 15年間住んだ部屋を退去することになりました。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


15年間住んだ部屋を退去することになりました。

長年住んだ部屋を退去することになりました。敷金を2ヵ月分支払っていますが、どの程度もどってくるものでしょうか?きれいにつかっているつもりですが、賃貸物件を退去すること自体が初めてなので少し不安です。また、立会いには自分以外にも知り合いなどに同席を頼んだほうがよいのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

それだけ長期間お住まいであれば補修が必要な箇所の大部分は(大家さんの負担で補修することになる)経年劣化によるものと判断されます。そのため細々とした部分の修理費用を差し引かれるとしても、故意過失による汚損や破損がなければ最低でも1ヶ月分は返ってくると思われます。もっとも入居当初の契約に「ハウスクリーニング費用、畳の表替え費用は入居者の負担とする」などの特約があれば、それらに要した額がさらに引かれるため1円も戻らない可能性もあります。いずれにしても解約時の精算に疑問を感じたら、その旨をはっきり立ち会い点検の担当者にお伝えください。真っ当な業者であればどういう理由でその金額になったのかきちんと説明しますのでご安心を。

同席を頼むことは一長一短です。確かに親しい方が隣にいれば安心でしょうが「船頭多くして船山に上る」とのことわざもございます。多くの人が関与すればそれだけ事態が混乱する可能性が高まりますので、まずはご自身のみで対応されることをお考えになり、どうしても不安であれば同席を依頼するのがよろしいかと存じます。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

9月の他の授業もチェック

  ■ 家賃の減額は頼んでもいいものですか?

  ■ 虫が大量に発生しています!管理会社に対応頼めますか?

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.