賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 隣のベランダから色々と物が…
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


隣のベランダから色々と物が…

ベランダに仕切りはありますが、下に15cm程度の隙間が開いています。隣の住人がガーデニングや登山用のグッズをベランダにおいているようで、たまに私の部屋のベランダにそれらの一部が入ってきます。そっと押し戻すようにしていますが、意図的でないにせよ頻繁に起こって少し辟易しています。管理会社にお願いするしかないのでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

特別な規定がある場合は別ですが、ベランダは本来共用部分であり好き勝手に使えるわけではありません。他の方が自由に出入りする場所ではないため専有的に使うことは可能ですが、緊急時には避難通路として利用しますのでその妨げとなるような使い方は許されません。
本件では隣家から荷物が入ってくるとのことですので、そもそもの利用方法に問題があると思慮されます。ですので管理会社に連絡し、隣人に改善を求めるなど対応を依頼して下さい。まれに対抗策として仕切りの下の部分をご自身でふさいでしまう方がいらっしゃいますが、そうすると今度はその解決方法自体が用法違反となってしまいますのでお気を付け下さい。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

12月の他の授業もチェック

  ■ 隣のベランダから色々と物が…

  ■ キッチンの油汚れ、原状回復費用請求される?

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.