賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > キッチンの油汚れ、原状回復費用請求される?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


キッチンの油汚れ、原状回復費用請求される?

部屋を退去することになりました。キッチンは毎日のように使用しており、年に1度は掃除をしていましたが、どうしても換気扇の油汚れを全てはとりきれませんでした。これは借主負担になるでしょうか?経年劣化として認められるでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

国土交通省が取りまとめた『賃貸住宅の現状回復をめぐるトラブル事例とガイドライン』では、換気扇の油汚れについて「使用期間中に、その清掃・手入れを怠った結果汚損が生じた場合は、賃借人の善管注意義務違反に該当すると判断されることが多いと考えられる」としています。そして今回のケースでは年1度の清掃とのことですので、現に汚れが残っている以上はもう少し頻度を増やして清掃する必要があり、借主に責任があると判断される可能性が高いでしょう。 もっとも可能性はあくまで可能性です。換気扇が古かったために表面が劣化しており汚れが付着しやすかった、そもそも耐用年数を超えていて換気扇を交換する時期だった等「それだったら仕方ない」という理由があるかもしれません。現場を見ないことには結論は出ませんので、普通であればそうなんだ程度にお考え頂ければ幸いです。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

12月の他の授業もチェック

  ■ テラスハウスってどうですか?

  ■ 隣のベランダから色々と物が…

 



博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.