賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > ベランダや換気扇下での喫煙について。
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


ベランダや換気扇下での喫煙について。

洗濯物を外に干したいのに、隣人がベランダでタバコを吸うので干せないし、窓を開けての換気さえままなりません。キッチンの換気扇を回すと、今度は換気扇側からもタバコの臭いがしてきて…非喫煙者にとっては不快でしかありません。部屋を汚さないための配慮とはいえ、吸わない住人にはデメリットしかありません。改善方法はないでしょうか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

喫煙自体は問題がなくとも、周囲に悪影響を及ぼしているのであればやめて頂く必要があります。もっとも直接苦情を申し立てるとトラブルの種になりますので、まずは管理会社にその旨ご相談下さい。

なおベランダでの喫煙については、その違法性を認めた判例もあります(名古屋地判平成23年12月13日)。これは分譲マンションでの事例で、喫煙者は「規約で禁止されていないから吸ってもいい」と反論しましたが、裁判所は「再三の注意を受けたにも関わらず喫煙を続けて他者を害した以上責任はある」と判断しています。管理会社から直接または間接的に注意を受けた隣人の方がそういった判例に思いをはせて早急に改善することを心よりお祈りしております。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。

1月の他の授業もチェック

  ■ 三月に引越しなので契約日を延ばして欲しい!

  ■ 退去の立会いで気をつけることは?

 



人気の新着物件情報!

博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.