賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去時の清掃はどこまでやるべき?
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去時の清掃はどこまでやるべき?

退去が決まり、荷物を運び出しましたが、清掃はどこまでやるべきでしょうか?契約時にハウスクリーニング代も取られていますし、あとは業者にお任せしていいかなと思っているのですが。

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

特別清掃を要するほど汚れている場合は追加料金がかかる可能性はありますが、普通にお部屋を使われていたのであれば簡単な掃除で結構かと存じます。弊社では退去時の立会点検を退室前に行うこともあり、タバコのやにが付着している等汚損が甚だしい場合を除いては定額のハウスクリーニング代のみ頂戴しております。どれほど綺麗に掃除がされていようが、おざなりであろうがそこは変わりません。もっともお部屋の貸し借りも人と人との関係ですので、「立つ鳥跡を濁さず」を実践して下さった方が好印象となり原状回復工事の費用負担などで手心が加えられる…かもしれません。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

4月の他の授業もチェック

  ■ 部屋を見たときには気付かなかった、設備の不備や故障について。

  ■ 共有スペースってどこからどこまで??

 



人気の新着物件情報!

不動産地上げB級漫画
不動産地上げB級漫画
怒須黒仙次郎 連載中!
博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.