賃貸生活研究所
賃貸 > 賃貸の基礎知識 > 退去の立会いを断られました。トラブルが心配…
賃貸博士で勉強しよう!
このコーナーは賃貸生活全般のテーマに対し不動産屋さんが講師となりいろいろな参考意見を聞かせてくれるところじゃ!地域や慣習、不動産屋さんの立場によっても考えが違うと思うが、様々な意見を聞いて賃貸生活の勉強してみよう!

 


退去の立会いを断られました。トラブルが心配…

退去に伴い、不動産会社に立会いを求めましたが断られました。退去完了後に、いわれのない原状回復費用を請求されるのではと不安です。なにかしておくべきことはありますか?

>>直に不動産屋さんに相談したい方
>>いろいろな人に相談したい方

立会いが行えなかったことを奇貨として多額の原状回復費用の請求を行う悪徳業者などこの世には存在しないと思いたいところですが、現に問題となっている事案が散見される以上、最悪の事態に備えて自衛措置を講じられることもまた必要かと存じます。
ではその方法はと申しますと、一にも二にも写真撮影です。荷物を運び出して空になっている時が一番ですが、時間的に難しいようなら家具等が残っている状態でも結構ですので床、壁、天井まで各部屋ぐるりと撮影して記録を残しておきましょう(当然お風呂やトイレも含めてです)。後日送られてきた書類に納得のいかない点があれば反論する必要がありますが、その反論も根拠がなければ相手に通じません。「そんなに汚していない」「そう仰る根拠は?」「汚していないと言ったら汚していないんだ!」では永遠に平行線です。デジカメやスマホの普及によって記録を残すことは簡単になりましたし、困ったことになる前に備えておきましょう。

 答えていただいたのは・・・
株式会社天極
埼玉県川越市岸町2−7−5 らくだビル2F
TEL 049-291-5500 / FAX 049-247-7440
 
東武東上線沿線、川越エリアを中心に賃貸仲介からリフォーム、資産管理まで不動産に関わる全般に取り組んでおります。不動産を借りたい方も貸したい方も、是非アパートプラザにご相談下さい。
       

7月の他の授業もチェック

  ■ 管理費の用途って?

  ■ 共用部分の電気が消えたままだったことで怪我をしました。

 



博士ドットコムシリーズ
不動産 アニメ 漫画の不動産人情物語 怒須黒仙次郎 激!社会版 連載中
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.