私たちの住む2階の騒音苦情の連絡が管理会社へ行き、注意を受けました。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 私たちの住む2階の騒音苦情の連絡が管理会社へ行き、注意を受けました。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.ココさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00006197
ココ
ココさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/05/19
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

私たちの住む2階の騒音苦情の連絡が管理会社へ行き、注意を受けました。  受付中
(Q&A No.1002 地域:静岡県) 回答数:1件
今住んでいる木造メゾットタイプ2階の賃貸に引っ越してから1年になる家族です。母の代理で、娘の私が相談させていただきたいと思います


今年に入ってから私たちの住む階下に引っ越してきた人がいます。男性1人です。引っ越しの挨拶等はされていてないのでどんな方かはわかりません。

母は、引っ越して来るねとわかっていて、小さい子供もいるので静かにしてねと言い聞かせていました。

引っ越してきて一日目から、私たちの住む2階の騒音苦情の連絡が管理会社へ行き、管理会社から注意を受けました。
「ドスドスと足音がうるさい」「生活音がうるさい」「料理の音がうるさい」
注意を受け、更に気をつけようとしましたが、連日母の電話はひっきりなしに鳴り、管理会社の人も週に1度は家に訪れるようになりました。

母は外に働きに行っていましたがそれもやめ、内職をやりながら子供を毎日注意する生活をしています。
管理会社側も、階下に引っ越す際に上に家族が住んでいますと言っていなかったのでしょうか。
時期も時期で、私の家はお金もなく裕福とは言えないため、引っ越しをしたいと思っても引っ越すことは出来ず、防音対策はジョイントマット
を引くだけで、防音したくてもお金がないためなにも出来ずにいます。

トイレの音も、流したときに階下の寝室の横に通ってる配管があるので、それもうるさいと言われる始末に。
夜中トイレにいきたくてもトイレは流せずいます。
母もストレスで毎日イライラしており、どうしたらいいかわかりません。
最近では少しでも大きい音がでたら、一番下の弟がうるさい音出さないでと言ってしまうようになりました。

管理会社側が、階下に引っ越しの時上階に家族が住んでいて小さい子供もいるので。
と注意しなかったのが悪いのでしょうか?
私達も大きな音を出しているのが悪いと思いますが、自分たちでお金を払って借りている家なので、なぜ夜中トイレを使っても流せないのか、忍者のように忍び足で歩かなければいけないのかと不満で仕方ありません。

お金がないため引っ越すことも出来ず、防音対策することもできません。

どうかよろしくお願いします。
関連する質問回答を見る

騒音 電話 苦情 子供 トイレ 防音 管理会社 管理 対策 相談 足音 うるさい 時期

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2020/05/20

[通報する]

普通に生活する分は、何も気を使わないでよいです。
もちろん、時間帯によっては(夜)大きな声で話したり笑ったりするのは控える必要がありますが、トイレに行ったり部屋を移動したりするのはあなたたちの当然の権利ですので、気にする必要はありません。

それで文句を言われたなら、「普通に生活しているだけなので音が響くのは建物の造りの問題だから文句は大家に言え」と返しても良いです。

管理会社には「受忍限度を超えていない生活音に関して文句を言うのでは、それはクレームだから逆に下階の入居者に注意をしろ」と怒っても良いですよ。


関連する質問回答を見る

トイレ 大家 管理会社 管理 入居者 問題 部屋 建物




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.