社宅から個人に切り替える際にトラブルになりました|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 社宅から個人に切り替える際にトラブルになりました の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.はなうみさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006345
はなうみ
はなうみさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/02/22
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

社宅から個人に切り替える際にトラブルになりました  受付中
(Q&A No.1132 地域:福岡県) 回答数:0件
社宅→個人への切り替えトラブル

元々個人契約で住んでいた部屋が転職に伴い社宅になりました。
今回、新たな転職に伴い社宅から個人に切り替える際にトラブルになりました。(会社は3/31付退職、4/1入社)

退職の手続きで社宅退去届を申請し、人事→住居手続き委託会社→不動産管理会社に話が通りました。
管理会社から2/14作成の建物賃貸借契約解約届が届き内容は2/12に委託会社より連絡があり、3/31退去です。(退去日は私が申請した日)

解約届が届いたので管理会社に電話して自己契約に戻して頂くようお願いしたところ、『そんな話は聞いてないです、、、確認して折り返します。』折り返しで、『次の入居者が2/17か18に決まったので、契約上どうしようもありません。委託会社と管理会社の契約なので。』
と、、、。
委託会社には人事経由で連絡してもらいましたが、回答は同じで、次の入居者が決まっているので退去してくださいとのこと。
手元に届いた退去届の書名を提出していないのに、なぜ次の入居者が決まってるの?理解ができません。

現在は人事から委託会社の連絡先を聞いて、まだ連絡していない状況です。
この場で知恵をお借りしてからにしようと考えています。

契約を切り替えるだけでそのまま住み続ける予定でしたし、そもそも元は個人で借りてましたし、まさかこんなとになるなんて。

会社の社宅退去フォームには理由で退職と選択してますので、転勤という確実に退去が分かるわけではないと思います。注意事項には『住居変更がある場合には速やかに手続きを行って下さい。』としか記載がなかったので、私は住居変更しないですし、こちらから申請しアクションをしたのでなんらかの返事が来てその際に個人への切り替えを伝えるつもりでした。
というかそうしました。

妻も働いていますし、小学生と保育園の娘もいます。
通勤に支障、転向の可能性もあり家族が巻き込まれています。
ネットで物件を探しても校区内に全然無く、このままでは行く宛もない絶望的な状況です。

どうかお力をお貸し頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

退去 トラブル 手続き 解約 電話 管理会社 管理 入居者 不動産 契約 部屋 回答 社宅 学生 建物

お気に入りに登録  


     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.